おれを信じる奴は無能

死んでも治らない

ソシャゲは心にわだかまりを残す

 

anond.hatelabo.jp

 
 
前提として。
俺が主にプレイしてたソシャゲ、
パズドラ、艦これ*1)。
その他、こまごま。
 
おおまかな私見としては、以下のブコメ
 
皆ソーシャルゲームは否定するよね、時間の無駄ってさ。

ソシャゲは辞めた後に虚しさしか残らんのよね。保有していた軍勢をすべて放棄して、なおかつゲーム内の戦いの世界ではなにひとつ解決してない。/「時間の無駄」論は端的に「なんで生きてるの?」になりそうだがね。

2015/12/06 10:20

  
えー、ちなみに増田のタイトルには「否定」とあるが、俺は「勝手にやるヤツは勝手にやってろ」と思うだけで、否定ではなく批判だと思ってやっちゃってるほうでございます。
 
 

◆ソシャゲの主目的

まず増田では、ソシャゲとRPGが対比させられているので、それを主軸にまずは考えてみよう。
 
RPGだってボスを倒すために面倒なレベル上げをしたりアイテムドロップ漁りをさせられるじゃないか。
 
あれは君たちがソーシャルゲームのイベントに対して語る「時間の無駄」と何が違うんだね?

 

はい。
RPG、とくにJRPGでは世界を救うのが主目的であることが多い。
そしてソシャゲ、こいつにとって主目的とはなにか?
 
……ストーリー性に乏しいだけに、主目的がかなりわかりにくい。
というかなにが主目的なのか理解できていないことに気づいた。
パズドラは世界を救うんだったか?
艦これは深海棲艦を滅ぼすんだったか?
主目的がわからん。ならば調べよう。
 
◇パズドラの場合
 
 
パズドラ運営サイトには、特に紹介文はない。
 
ちなみにググったときや、上のようなリンクをしたときに
表示される同ページのディスクリプションには、
パズル&ドラゴンズ(パズドラ)の公式運営サイト。「パズドラ」はモンスターを育ててパズルでバトルする新感覚パズルRPG!イベントやコラボ、モンスターに関する最新情報をお届け!
と書いてある。
 
 
艦これの場合
 
 
公式ページの紹介文は以下の通り。
艦娘たちは今日も母国のために出撃する・・・!
艦船型少女=艦娘(かんむす)。
彼女たちを指揮する提督は「貴方」。
最初は危なっかしい彼女たちを育てて、
より強力な魅力的な艦娘を手に入れることが
できるかは、全て提督である貴方次第です。
 
多彩なカスタマイズで貴方好みの艦娘に・・・!
登場する個性豊かな艦娘たちは100艦以上!
改造や強化などで、バランスタイプや砲撃重視タイプ
など、多彩なカスタマイズが可能です。
お気に入りの艦娘達で、貴方だけの
無敵艦隊を作り上げて下さい。
 
アツいバトルを制して作戦を成功させ、
我が軍に勝利を・・・!
手塩にかけて育てた艦娘たちの
晴れ舞台であるバトルモードは、
航空戦・砲撃戦・雷撃戦・夜戦と多彩。
実戦や作戦に艦娘たちを送り込み、
あなたの指揮で艦隊を
勝利に導きましょう。

 ディスクリプションには、

新しいタイプの艦隊育成シミュレーションゲーム艦隊これくしょん-艦これ-」DMMオンラインゲーム公式ページです。DMM.comと「艦これ」運営鎮守府の強力タッグで誕生!駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦など擬人化された100隻以上の「艦娘(かんむす)」たちを編成、育成、強化しながらあなただけの無敵連合艦隊を作り上げろ!もちろんソーシャルならではの共闘、戦闘など熱いバトルも可能!提督の着任をお待ちしています。
 とある。
 
……主目的がわからん。
一応どちらもディスクリプションにあるような「育てる」という点が共通している。
ストーリーに乏しいというのはソシャゲの共通項ではあるが、もはや説明を要しないほどに「なぜそのゲームが(ゲーム内でそうした設定上で)存在するか」という存在概念を欠いている。
 
とはいえプレイする人間にとっては、そんなものはわかりきっている。それは「集める」ことであり「育てる」ことであり、ときによっては「戦う」ことでもある。
そしてそれは上の引用に(とりわけ艦これの紹介文に詳しく) あるように、運営サイドも熟知していることだろう。
もうなんかゲーム内の設定がどうとかおためごかしを捨てにかかってきてても、ストーリーをどっかに置いてきてるのでそこまで驚きもせんよね。
 
 

◇ゲームは途中でやめると虚しい。

 ブコメにも書いたが、ソシャゲをやめるときは集めた軍勢、それはモンスターであったり女の子であったりするわけだが、すべて放置・放棄することであり、ゲーム内の(個人的)世界とゲーム外の(個人的)世界とを隔絶することでもある。
 
とはいえそれはソシャゲに限らず、「プレイヤーという特異点が干渉するメディア」たるゲームにおいては、プレイヤーが遊ぶことをやめればゲーム内世界は停滞する。
小説やマンガやアニメはそうではなく、誰が読もうが見ようが関係なく、終了するまで続けられる。たとえばワンピースを20巻で読むのをやめた人がいたとして、その人が読もうが読むまいが関係なく70巻以上すでに刊行されている。読んだことがない人がいても、火の鳥は終わったのだ。
 
いずれにせよ、それまでプレイしていたソシャゲをやめるということは、自分が集め育ててきた軍勢の「時間を止める」ことである。アカウントを消去することはすなわちその軍勢の抹消であるが、アカウントを消去しないまま放置するとしたら、それはゲームサービスが終了するまでなにひとつ進展がなくなにひとつ後退もないまさに「停滞」させることなのである。
 
 

◇オンラインゲームというサービス。

 主目的がハッキリと説明されないほどにゲーム内にてソシャゲの存在意義が不明瞭なのは意外だったが、少なくともRPGとソシャゲではゲームとして「プレイをやめれば(プレイヤーが干渉した)ゲーム内世界は停止する」のは共通している。
違う点があるとすれば、RPGはのきなみパッケージ販売されているのでハードが稼働する限りは「いつでも再稼働できる」が、ソシャゲは「停滞したままサービスが終了」する可能性がある、という点だろう。
そしてこの点においては、RPGとではなく、MMOなどの「オンラインゲーム」とソシャゲとの共通点が浮かび上がってくる。
というか、ソシャゲはネットに繋いでプレイするゲームだし、MMOもネットに繋ぐので、単に「オンラインゲーム」としてなんやかや「サービスが終了すればプレイできなくなる」というのは同じで当然ともいえる。
 
 

◇ソシャゲのソシャゲたる主目的は「集める」こと。

さあ、ここにおいてまだソシャゲと、このMMOとの違いはあるか? ある。
前述したように、ソシャゲはほぼ「集め」「育て」「戦う」ことが存在目的である。MMOでは、キャラクターを複数選択できるものがあるにせよ、「キャラクターを集める」ことが目的とはされていない。
 
RPGだってボスを倒すために面倒なレベル上げをしたりアイテムドロップ漁りをさせられるじゃないか。
 
このように増田に書かれているが、
MMOはキャラクターを集めるゲームだったか?
RPGはキャラクターを集めるゲームだったか?
 
反論は容易だ。
「それなりに集めるでしょ」とね。
 
JRPGの2つの金字塔、ドラゴンクエストファイナルファンタジーを思い出せばわかるように、ほとんどが1人では戦わない。4人グループでボス1体を叩きのめしたりするリンチゲーだったりする。そして学生時代に「2人組つくって~」などの先生の呼び声の後、1人だけ取り残されたり、余り者で組むしかなくなる寂寥感を植えつけられた我々のような、「戦闘パーティに参加できない2軍落ち」の補欠キャラまで端から準備されていたりする。
そう、RPGは仲間を集めるゲームでもあったのだ。
 
とはいえ、ソシャゲの仲間集めは100体レベルだけどなー(*2)。
 
 

◇ソシャゲはやめるとなお虚しい。

個人的には、ここが答えになる。
RPGでもレベル上げしたりアイテム集めさせられたりするが、RPGではほとんど集めない「キャラクター」をソシャゲでは集める。
そしてクリアのないソシャゲをやめたとき、それまで蝶よ花よといつくしんできたキャラクターたちの時間を止めるのである。その停止が次に変化するのはいつか? なにかに心動かされてプレイヤーが舞い戻ったときか? それともサービスが終了しデータが消去されるときか?
 
 

◇苦労の正当化と、罪悪感

補説として、「集める際の苦労度」を挙げておく。
 
RPGにおいては主目的が世界を救うことなので、わりと主目的である世界を救うという行為で、集める苦労が正当化される。「集めるのに苦労したでしょって? いやー、世界を救うためのひと仕事さ」という具合に(逆をいえば、「あの(ゲーム内)世界は苦労してアイテムを集めて救うほどの価値もない」と放擲できる)。
 
主目的に乏しくクリアの概念も欠くソシャゲでは、集める苦労が正当化されるどころか、プレイを放棄することが罪悪感に変わる。救う世界はないのだ、共に歩む仲間たちだけなのだ(同じく逆をいえば、「あの(ゲーム内)キャラクターは苦労して集めるほどの価値はない/なかった」と放擲せざるをえない(*3))。
 
この罪悪感はそのゲームが楽しくてキャラクターが魅力的であればあるほどいや増す。その際にプレイしていたときの苦労、時間をかけて戦うことの辛さは加味されない。いくら運営が、キャラクターを手に入れる難度を挙げていても、である。
(「愛に障害はつきものなのだろう?」「障害に屈する愛は半端なのだ。」「おいおいソシャゲに命をかけるかい?」「ソシャゲのキャラへの愛w」「ハハッワロス」「轟沈か停滞かえらびたまえ。」「誰だよお前ら引っ込めよ」「ササッ」)
 
そしてそこはオンラインゲーム、他の人たちは苦労しながらも手に入れた様子を、Twitterででも検索すれば目の当たりにすることができ、「ああ俺は努力を怠った」と自責に拍車をかけることがいつでもできる。んでもってそういった罪悪感ないし競争心すらも運営が天秤にかけているだろうことは想像にかたくない。
 
こういう形で、現プレイヤーや元プレイヤーは運営を批判ないし批難するのかもしれない、と考えることもできる。
まあ、こうした「プレイヤーは(のきなみ)運営と対立するしかないのか」という問題は、また別の話であるが。
個人的な見解を述べるなら、ゲーム内のキャラクターを嫌うことはほとんどないが、逆にゲームの運営を愛することもほぼないのである。
 
 

◇ カタルシス。

個人的には、ソシャゲの運営は賭場の胴元に近しいのではないか、と思うことがある。
もちろんRPGなどのパッケージゲームにも開発チームというのがあるのは当然だが、RPGは主目的の「世界を救う」に向けてカタルシスを感じさせよう盛り上げようとしてくれているんじゃないだろうか。
 
下卑た譬えだが(*4)、RPGのようなゲームはなるべく「焦らして焦らして最後に射精をさせる」ようなもので、ソシャゲは「焦らして焦らして焦らして焦らして焦らして焦らして……」を続けているだけじゃなかったか、と個人的には(どっぷり)プレイしていた頃を回顧している。
前払いで(上手下手は別としてとりあえずは)射精させてくれようとしている風俗と、とりあえずはタダだが射精を許してはくれない風俗とでは……後者は勘弁だな、と個人的には思うのです。
(そうして風俗を出た後に自分で処理しても、賢者タイムはより空虚になるばかりである。)
 
 

 ◆「時間の無駄」とは思わんよ

増田は
ソーシャルゲームは否定するよね、時間の無駄ってさ。
と言う。
 
ちょーキレイゴトで返すよ?
 
少しでも楽しいと思ったのなら、それは無駄ではないよ
 
自分でもほとんど信じてないけどね。かなり嘘。
 
ただ俺はソシャゲを「時間の無駄」だと批判はしない。
俺なら「時間の浪費」だと批判する。
 
コスパだ。コスパなのだ。
好きだろお前らコスパ、言ってみ、楽しいぞ、
 
「苦労して得られる快感や満足感などのメリット」と
「苦労して損する時間や金銭や不満足感などのデメリット」とを比較した場合、
《メリット < デメリット》
という式になる、というね。
 
ここで俺が安直な批判をしたいのは、
《苦労して得られる快感や満足感などのメリット ≦ 0》
のときだけ「時間の無駄」と言えるんじゃねーの?
と。
 
 

◇「ゲームは時間の無駄」という意見の危うさ

これは次のブコメへの所感にもなる。
皆ソーシャルゲームは否定するよね、時間の無駄ってさ。

オンラインRPGも(サービス終了以外)エンディングない方が普通だよな。まあそもそもWizardryIでワードナを何百回か何千回か殺してた老害からしたらゲームは全て等しく時間の無駄であると認めるより他にない。

2015/12/05 22:44

b.hatena.ne.jp



「ゲームは全て等しく時間の無駄である」
名言ですね、惚れ惚れします、星つけないけど。
 
簡単な頭の体操するよー、
ゲームは時間の無駄だよー、
 
じゃアニメはー? マンガはー? 小説はー?
映画はー? ドラマはー? コメディ番組はー?
 
じゃ勉強はー? 国語はー? 数学はー?
理科はー? 社会科はー? 体育はー? 保体はー?
 
じゃ人づきあいはー? オナニーはー? セックスはー?
結婚はー? 子育てはー? 経済はー? 労働はー?
 
あれれー? じゃ人生h……
 
おい、ちょっと待て。
 
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きありなのだ。
月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人ナリなのだ。
 
なぜ俺たちは?
どうして奴らは?
すべてが時間の無駄だというのに?
総じて最終目的地へ向かう旅の途中だというだけなのに?
なぜ? どうして? 人は生きt
 
ストーップ!
 
こっから先は考えちゃダメー。
思考停止ー。
誰も問いたいのだ。
その答えは誰もが知っているのだ。
だから誰も問えないのだ。
ららららー。
 
心の弱い人が見たらどうすんだてめー!
こんな心許ない論理でも、考えちゃう人はいるんだぞ、ふざくんな!
実際、祇園精舎がどうとか、月日が百代のうんたらとか、
そういうこと言ってた人ももう召されちゃってるだろ!
下辺に合わせると苦労するんだっての!
 
 

◇暇つぶし

 次いでこれ。
皆ソーシャルゲームは否定するよね、時間の無駄ってさ。

暇つぶしでやってるものを時間の無駄って言われると何言ってるんだこいつってなる

2015/12/06 00:56

b.hatena.ne.jp

 
 
この意見にはね、思うのですよ、こう言ってる人は、もとから埒外なのだ、ってね。
これは「道端に落ちてたビデオ(DVD)再生してみたらAVで、それなりによかったのだけど抜きどころがなく、何度も再生しては泣いている馬鹿野郎」の情けない話で、「適当にコスってりゃ気持ちいいよな」勢は埒外なのだ。誇れ、君の勝ちだ。
 
 
◇ ゾンビー
今でもたまに新規でソシャゲ初めてみたりするのだが、どうも奥深くには入り込めずにいる。
正直にいうと、どうせそのホラ穴の奥は似たような見た目なのはわかっている。
そこには鏡のようにきらびやかでそのくせ深さの知れない湖があるのだ。
いずれそこに映った自分の顔を見るハメになる。
「うわっ、ブサイクーわらわら」と真顔で打ってられないガッカリ感が残る。
酸素の薄いそのほとりに住む覚悟がないことは、あの洞窟から抜け出たときからわかっている。
 
まあそんなこと言っちゃえば、その界隈でいろんな洞窟やら森やら火山やら見て回ってるヤツら、実際は彷徨ってるゾンビみたいなもんなんだけどさ。
と、臭いゲロ垂らすゾンビの曰く。
 
 
 

 
*1 - 艦これがソシャゲであるかどうかの論議は別として、ここではソシャゲとして扱う。扱うったら扱うんだってば!
 
*2 - 100以上の仲間を扱ったRPGといえば、幻想水滸伝シリーズが挙げられるが、残念ながら未プレイでございます。この点から批判できる人、オナシャス。
 
*3 - もっといえば「あのキャラクターたちに俺はさほど愛嬌を感じていなかった」という感情の否定にも繋がりうる。
 
*4 - カタルシスは「排泄」という意味でもあるらしい。