おれを信じる奴は無能

死んでも治らない

【各社ニュース比較】11/01 座間市の死体遺棄事件 続報

A.五大誌

A-1.読売

www.yomiuri.co.jp
概要、逮捕の情報、容疑者の情報、容疑内容、容疑者の容疑への供述、遺体の状況、容疑者の犯行に対する供述、八王子の女性の情報、防犯カメラへの言及、容疑者の被害者に関する供述、遺体の1人が八王子の女性である可能性への言及、現場近隣の状況(キャンプ座間への言及)、事件発覚前の異臭、八王子の女性の情報詳細(行方不明・捜索願)、発見された遺体の状況、遺体と現場の情報、遺体と暮らしていた容疑者の情報、容疑者の部屋の情報(家賃・引っ越し時期・異臭)、匿名者への容疑者に関するインタビュー、インタビュー2、インタビュー3、インタビュー4(容疑者の実家への言及)、インタビュー5。
容疑者の実名報道あり。

A-2.朝日

www.asahi.com
概要、容疑者の容疑への供述、供述詳細、容疑内容、遺体の情報、八王子の女性の情報、逮捕までの経緯、逮捕までの経緯の詳細(囮捜査?)、現場近隣の状況(キャンプ座間への言及なし)。
容疑者の実名報道あり。

A-3.毎日

mainichi.jp
概要、容疑者の犯行詳細、Twitterへの言及、容疑者の遺体処理に関する供述、遺体処理の供述の詳細、容疑者の前科、警察の方針。
容疑者の実名報道あり。
「深津誠、春増翔太、山本佳孝」の署名記事。
容疑者の顔写真を掲載した動画あり(04分05秒)。この動画の近隣住人へのインタビューでは、クーラーボックスを3人で持ち歩いていたという内容があり、共犯者の存在の可能性が示唆されている。
読売・朝日と違い、容疑者への前科についての記述がある。

A-4.日経

www.nikkei.com
概要、容疑者の犯行に対する供述、容疑者の遺体処理に関する供述、遺体の情報・容疑内容、事件発覚の経緯、八王子の女性の情報、Twitter・自殺サイトへの言及、容疑者の部屋の情報。
実名報道あり。
容疑者の顔写真あり。

A-5.産経

www.sankei.com
概要(韓国メディアの報道への言及)、韓国での別の事件への言及、ニューヨークタイムズの記事への言及。
これは読まなくていいかな。カテゴリも「エンタメ」だし。

www.sankei.com
概要のみ。


B.総評

ほとんどが容疑者の実名報道をしている。
実名報道が確認できないのは産経だが、そもそも他の新聞社ほど大きくは扱っていないように感じられる。
読売は文章量が多く情報もあるが、後半にインタビューがまとめられており、感情的で印象操作然とした方向づけをしたがっているように見える。
朝日は逮捕までの経緯として、「捜査協力者に白石容疑者と待ち合わせてもらって捜査員がアパートまで追跡。」と囮捜査をしていたとも受け取れる内容を掲載している。
毎日は動画で近隣者へのインタビューがまとめられている。定かではないが、容疑者が個人で行動していたわけではないと見られる発言があり、共犯者の存在がここでのみ示唆されているように見える。また今年17年の2月に容疑者が風俗に女性を紹介して職業安定法違反で逮捕されている旨を記載している。

一報に比べ、いささかネット周りのTwitter・自殺サイトなどに対する言及は全体的に減っていると感じられる一方、事件の猟奇性や容疑者の異常性を強調したがっているようにも見受けられる。