おれを信じる奴は無能

死んでも治らない

【各社ニュース比較】10/31 座間市でのクーラーボックスへの遺体遺棄事件

 

A.各社記事

A-1.五大誌

A-1-1.読売

www.yomiuri.co.jp
167文字と少ない一報。
事件の概要のみ。

A-1-1-1.BIGLOBEニュース(読売新聞)

news.biglobe.ne.jp
上記の10月31日00時11分の読売記事から約1時間半後の同日01時39分の記事で、加筆などは、遺体の発見部位が頭部だけであることと性別が確認されていないこと、玄関のクーラーボックスへの言及など。

A-1-2.朝日

digital.asahi.com
概要、遺体の状況、被害者とされる女性の情報、現場の情報。
現場の情報として近くに在日米軍の座間キャンプや陸自座間駐屯地があることが言及されている。

A-1-3.毎日

mainichi.jp
概要、容疑者の情報、遺体・被害者とされる女性の情報、現場の情報、近隣住人へのインタビュー。
31日01時00分の記事だが、05時15分に更新されている。
「深津誠、春増翔太、山本佳孝」の署名記事。

A-1-3-1.ニコニコニュース(毎日新聞

news.nicovideo.jp
内容は上の毎日記事と一言一句違わない様子。

A-1-4.日経

www.nikkei.com
概要、罪状、被害者とされる女性の情報、遺体の状況、Twitterへの言及など記載されているが31日01時27分の記事で簡素。

A-1-5.産経

www.sankei.com
概要、現場と遺体の状況、捜査中の状況と近隣住人へのインタビュー、自殺サイトへの言及、被害者とされる女性の事件前の様子、自殺サイトの規制に関して、自殺サイトに関する三上洋への取材。
他に比べ自殺サイトへの言及が多い印象。

A-1-5-1.iza(産経デジタル

www.iza.ne.jp
上記の31日00時53分の産経記事に先んじた30日23時24分の記事。
産経記事に比べ文章量が少ないが、それと違い米軍座間キャンプへの言及が記載されている。

A-2.その他

A-2-1.西日本新聞

www.nishinippon.co.jp
概要、容疑者の情報と遺体の状況、自殺サイトへの言及。
共同の記事らしく、下記の愛媛・中日と記事がほぼ同じである。

A-2-4.時事ドットコム

www.jiji.com
概要、現場の情報、被害者とされる女性の情報、アパート管理会社への取材。
容疑者男性が職業不詳であることは他のニュースでも言及があるが、そのソースが管理会社からのものである様子が示されている。

A-2-5.TBSニュース

news.tbs.co.jp
概要、発見時の遺体の状況、近隣住人へのインタビュー、被害者とされる女性の事件前の情報、自殺サイトへと防犯カメラ映像への言及、警察の方針。

A-2-6.NHKニュース

www3.nhk.or.jp
概要、経緯、発見時の遺体の状況と警察の方針、被害者とされる女性の事件前の情報、現場近隣と防犯カメラの状況、アパート大家へのインタビュー、アパート住人へのインタビュー。
時事ドットコムの記事と違い、管理会社からの容疑者男性に関する情報が、アパート大家を介してのものだと記載されている。

A-2-7.日テレNEWS24

www.news24.jp
概要、防犯カメラの映像への言及、発見時の遺体の状況、「容疑者を知る人」へのインタビュー(遺体の腐臭への言及)、補遺。


B.総評

被害者女性の実名報道はどこもない様子。
容疑者男性の実名報道もなし。
Twitterへの言及は多く、していないのは五大誌では読売(自殺サイトへの言及もなし)、その他ではBIGLOBE・TBS、SNSや単にインターネット上とぼかした(もしくは自殺サイトとTwitterをひとまとめにした)表現はニコニコ・NHK・0テレ。

なお「自殺を一緒にしてくれる人を探している」とTwitterに投稿していた記述があるが、この文言でググるTwitterの「#自殺募集」ハッシュタグがトップに。

速報的な簡素な記事と、ある程度の詳細が記載された記事とに二分できるようにも見られるが、それくらいの差しか大きく感じられない。
現段階では、Twitterや自殺サイトへの規制論のようなものは大きくない。